2017-04

最新記事一覧


 NEW! 
  • 【木綿きものを試着して感想いただきました】 (04/19)
  • 【木綿きもの、居敷当は正絹を付けてみました】 (04/17)
  • 【付下げから長羽織に仕立て直し完成】 (04/10)
  • 【羽織まち上のきれいな仕立て&袖口下】 (03/25)
  • 【付下げから長羽織に仕立て直し】 (03/17)

  • 【レース道中着仕上がりました】

    友人K子さんのレース羽織を道中着に仕立て直しました。

    お母さまの羽織だったので身丈が短いこともあるのですが

    K子さんは羽織があまり好きではないって・・・。

    そうなるとコートにするしかないので…考えました。

    身丈を出来るだけ長くするために、裾の折り返し部分は洋服用の裏地。

    衿裏も洋服裏地(同系色)。

    背中心の衿巾は1寸(3.8㎝)にしました。

    変り道中着衿です。

    前裾にはゆるやかなカーブを付けて。

    洋服でも後ろ裾が長いのありますね~ そのイメージ。

    ②は基本型の道中着。

    ③が完成図。 (写真はNGなのでスッケチしてみました)

    P1010699.jpg

    裾のカーブは型紙を作ってみました。

    この型紙を置いてハサミを入れなければ進まないのですが

    なかなか思いきれず 半日!

    慎重に・・・慎重に何度も確かめて。

    なにしろ一点物ですから。

    P1010706.jpg



    頭の中で描いていたとおり仕立て上がりました(*^_^*)。

    丈が足りないからと諦めず、作りたいものもあります。



    飾り紐は 「新橋むすび」

    内紐は  「ひさえ紐」

    紐付けもこのくらいかなと想定しながら付けてみる。



    K子さんには来月会える予定なので

    その時羽織ってもらい紐の付け位置を確認できるかと思います。


    * このコートを着用するのは来春ですね。

       5月?  6月?





    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    【きもの衿長コート(バチ衿)仕立てました】

    呉服屋さんからの依頼。

    今日 きもの衿長コート仕立て上がり 無事納品。

    納期が一週間あったので大丈夫と思って引き受けたコート。

    思ったより時間が掛かってしまいました。 余裕があるはずだったのに・・・。  

    考えが甘かったな~ って。



    伝票の寸法は3尺4寸5分(131㎝) 長コートでした。

    単衣なので肩すべりを1尺2寸(45㎝)位付けます。 



    いろいろある きもの衿の中のバチ衿タイプ。

    このバチ衿に苦労しました。

    着物と違って衿付けの流れが短いから おくみ下がりのあたりで浮いてしまう・・・

    なので考えました!

    衿を肩のところと衿先を平らに置いて自然にカーブするように身ごろに付ける。


    このカタログのようにきれいに着られるといいのに~。 

    きもの衿コート (バチ衿)
    P1010225.jpg



    写真はセピアです。
    P1010218.jpg


    単衣は簡単そうですが、くけや留めに時間が掛かります。

       飾り紐 ・ 内紐 ・ スナップ付けなど。

    特にスナップ位置は想像力を膨らませて、この寸法の方ならこの位かな・・・。

    飾り紐は正バイアス巾3cmでループを作り芯に毛糸(中細)4本入れました。  【新橋むすび】 

    内紐は共布で 【ひさえ紐】 です。

    P1010213.jpg




    コートは試着することが大事かと思い

    できれば着用されたところをみて紐の位置を決めたいですよ。

    呉服屋さんから戻ってきたことはないので

    みなさんは 「こんなもんかな・・・」 と思って着ていらしゃるのかも?



    私は小さなところに拘るので

    もう 数センチ上だったり下だったり

    もう 数センチ広くしたり狭くしたり

    難しいですがピッタリ仕上がっていると、なんとも気分が良いものですよね。

    なにより 美しいきもの姿であってほしいから。



    こちらは 【新きもの衿】 
    仕立て上がっているのですが 紐付けを直してから紹介したいと思います。

    P1010224.jpg





    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    【道行衿コート仕立てました】

    一枚は持っていたい基本の道行衿コート。

    最近 人気なのはきもの衿コートと聞きますが・・・。
     

    私は長年 着物専門に仕立てをしてきたので 「コートもまかせて」 とは言えませんが

    呉服屋さんから依頼を受けるようになりました。

    コート仕立て屋さんが少なくなったそうです。



    道行衿コート

    P1010133 - コピー

     ひさえさん考案の内紐  【ひさえ紐】 にしました。

    きもの衿とか道中着に最適な内紐付けですが、道行衿にも良いと思います。

    内紐の自由があるので引っ張られず 後ろ姿がキレイです!

    分かりづらいですが ○のところがポイント!

    P1010134.jpg



    身丈寸法が肩から 2尺7寸2分(103cm) あるので内紐は2か所に付けました。

    P1010135 - コピー


    道行衿が角型なので、たてえりのすそも角が調和すると思います。  

    (角がいたんだら丸みを付ける)



    数年前 初めてお客様のコートを縫ったのはリバーシブル道行衿です。

    見本のコートをお借りてそれを見ながら部分縫いをして・・・  ドキドキしながらの挑戦でした。

    P1010169.jpg


    他に私が縫えるコート衿

      * きもの衿

      * 新きもの衿

      * 富貴衿 (2015/11/5 大島紬コート)  

      * 道中着   (2015/11/24 カシミヤコート)


    勉強用に買った反物は 新きもの衿リバーシブルコート に仕立てました。

    まだ【ひさえ紐】を知らないときに仕立て上がっていたので

    内紐を付け直してから紹介いたします。






    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    【カシミヤコート】

    千葉県松戸市にお住まいのN様のカシミヤコート。

    P1000761.jpg


    N様のお母様が「この生地で着物コートが一枚仕立てられるからね。」 と

    言われて、残してくださった生地。  W巾×2m45cm

    道中着に仕立てました。

    既製品で販売されているような衿があり、ボタンで留める仕立てはできないので。。。


    P1000561.jpg

    裏地は先月、日本橋の呉服問屋さんで購入した正絹長コート用生地。

    P1000576.jpg


    ここは袖付け、ミシンで縫います。(縫い目を割る所は全部ミシン)

    まっすぐ縫うのはミシンのほうが難しいかも!  しつけ~ 大事!

    P1000759.jpg



    飾り紐は【新橋むすび】

    内紐はひさえ様が考案された 【ひさえ紐】 にしました。 (投稿許可頂きました)

    私が知っていた紐付けは

    下前に付けた長~い内紐を、お太鼓の後ろに回し右脇 (紐が通るように開きを作る) から出して

    上前の紐と結ぶ。  でした。

    【ひさえ紐】 は右脇の裏に長い内紐(2尺5寸位)を付け、後ろを通って左脇で下前の内紐と結ぶ。

    分かりやすいように白い紙を置いてみました。

    P1000772.jpg

    P1000774.jpg


    これはとても良いです!

    うしろ姿もきれいだし、脇で結ぶ内紐がつって着た時に出る、たるみやしわが無い。

    またひとつ勉強になりました。 

    ひさえ様 ありがとうございます。 
                         

    この道中着の衿巾は3寸なので、折って着るのですが

    もどってしまうという事なので、丁度良い所で折り [ちどりぐけ] で留めてます。

    P1000778.jpg



    カシミヤコート

     しなやかで 光沢があり、きっとあたたかいですね。。。

    衿もとにショールなど巻くと寒さなんか、何の其のですね。。。


    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    【男物羽織から女物コートへ】

    千葉県松戸市在住のN様

    男物紬アンサンブルの羽織から女物コートへ仕立て直しです。

    コートは道行衿が一般的ですが、今回は富貴衿に仕立てる。

    きもの衿とか、笹えりの変形といわれています。 衿が折り返っています。


    飾り紐は[新橋むすび]。


    札幌で呉服店の仕事をしている友達が

     「この衿が人気で、何枚も仕立てたのよ。」 といい

    仕立て方を教えてくれました。

    P1000671.jpg


    P1000677.jpg


    数年前からコートを仕立て職人が少なくなって

    きもの専門に縫ってきた私たちに依頼が多くなりました。


    なので、勉強しました!


    母のコートを2枚ほどいてみたり (1枚は和裁学校の先生に仕立て頂いた物)

    自分用に仕立てたりと。



    背縫い・脇縫い等の縫い目を割るところは、ミシンも使います。

    ずれない様にしつけをする。

    P1000649.jpg

    縫うところは少ないですが、紐つけ、スナップつけがあり

    着用した時の着心地も確認し、紐、スナップの位置を変える事も必要です。

    今回は胸の所のスナップは、着物を着た時に必要かどうかを決める事にしました。




    shushu

    残布で シュシュ 作りました。。。

    N様はロングヘアなので少し小さかったみたい


    もう一つパッチワークでお作りしますね。



    でも 気に入って下さったようで、手首にはめてお帰りでした。




    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    Rumiko

    Author:Rumiko
    Kimono
    【仕立て屋*おおわたり】
    はじめまして 大渡留美子と申します。
    1957年ー北海道生まれ   
    18歳ー札幌の和裁学校で和裁を学ぶ。その後2ヶ所の和裁所で技術を習得。
    26歳ー2級和裁技能士修得。 自宅にて呉服店の仕立て物を請け負い、独立。
    1991年-埼玉県南埼玉郡在住   
    和裁の仕事に携わって30数年。お客様の声を聴いてお好みの着物に仕上げ、喜んで頂きたいと思っております。
    たんすに眠っている着物を、お直しすることで
    [*お気に入りの一枚*]になるかもしれません。
    着物・羽織・コート お仕立て致します。
    どうぞお気軽にご連絡下さい。

    TEL 080-1135-1159

    お仕立て・お直しについて

    お問い合わせフォーム

    お仕立て料金表

    特定商取引法

    r_owatari@yahoo.co.jp

    FaceBookページ

    カテゴリ

    未分類 (19)
    お仕立て (22)
    お直し (26)
    長羽織 (7)
    きものコート (5)
    おおわたり風コート (2)
    和小物 (16)
    和裁の本 (1)
    新★日本橋きもの倶楽部 (3)
    きもの男子 (3)
    染色 (2)
    リサイクル着物 (2)
    七五三着物 (3)
    男児祝い着を羽織に (1)
    呉服卸問屋さん (3)
    きもの展 (2)
    二枚重ね着物 (1)
    作務衣 (2)
    日暮里繊維街 (2)

    フリーエリア

    最新コメント

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最新記事