2017-08

最新記事一覧


 NEW! 
  • 【帯地から硯入れを作る】 (08/21)
  • 【身丈が足りないきものは羽織ものに如何?】 (08/16)
  • 【カトレア柄の付下げ】 (07/26)
  • 【裄巾直しは別布を足して】 (07/17)
  • 【万筋小紋完成】 (07/15)

  • 【帯地から硯入れを作る】

    昨年の9月、宮代マルシェに出展しましたティッシュケース。

    この時、書道家の柴田春賞先生が

    ティッシュケースを見て

    先生 「これに硯を入れたいのだけど・・・入るかしら。」

     私 「大きさが分かれば合わせて作り直しますよ。」

    そんなお話しをして出来上がったのが、こちらの3点。

    硯入れ 2点。 

    「印」などを入れられる小物入れ 1点。

       
        P1010908.jpg



    【龍渓硯】(長野県)   翠川季石 

    故人のため新な作品は手に入らないという貴重な硯です。

    「字が書きやすい良い墨が出るから、大事にしているの。」 

    と話されていました。



    硯への想いが十分伝わってきましたので

    裏地を付けたり

    スナップを大きいものにしたり

    紐を付けてみたり

    工夫してみました(*^_^*)。



    1月に出来ていましたが訳あって

    お渡しは先々月でした。




    リサイクル店の片隅にあった帯(反物)が

    形を変えてたくさんの人に気に入ってもらえてよかった~♡







         ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。





    次にお持ちいただいたのは半巾帯
    筆巻き入れのご依頼。

            P1020293_201708212325436c8.jpg




    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    【2回目「舟形コースター作り」講座終了しました】

    2回目の「舟形コースター作り」講座、終了しました。

       【宮代つながり作りイベント和e輪e

    本日も4名の方が参加して下さり

    簡単に作れるコースターの作り方をお伝えすることが出来ました。

    用意した布からお好きな布を選び、2枚1組で1つが完成。

    初めてのコースター1つ目、皆さんきれいに仕上がりました(*^_^*)。

    残り1つ(1人2つ)は自宅に帰って仕上げて頂きます。

    「5つ分は欲しい」という方には布(2枚)とふさ糸セットを用意しました。

    10コ分購入された方もいらしゃいました。

    皆さんに喜んで頂けたかな~。

    和e輪e講座 - コピー



    1回目の反省から付属の糸は前もって用意しました。

    ふさにする糸は、赤が人気だったので。

    P1020032.jpg


    P1010947.jpg    P1010949.jpg




    会場には私が仕立てた長羽織・コートを展示。

    リサイクル作品を紹介して頂きました。

    これらは販売ではなくて、日頃、私が着用している物で

    こういう物が作れますよ~ というご提案です(*^_^*)。


    P1020036.jpg






    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    【舟形コースター作り講座】

    今日は1回目 イベント和e輪e 「初心者OK!舟形コースター作り」 講座でした。

    リサイクル帯から作品 舟形コースター。

    4名様のご参加でした、楽しんで頂けたでしょうか。


    講座2



              講座1




    こちらの柄が人気でした。

    P1010947.jpg  P1010949.jpg


    自宅でも作れるように、お持ち帰り用の布(2枚1組)も用意しましたので

    是非作ってみて下さいね。






    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    【リサイクル帯から舟形コースターを作りました】

    きものリサイクル店から購入した帯や頂いた帯から

    舟形コースターを作りました。

    染め帯のちりめんや木綿。これらは裏に布接着芯を貼りました。

    塩瀬羽二重は張りがあって裏芯がなくても良い感じです。

    14cm×14cm 2枚使って作ります。

    P1010958.jpg








             P1010936.jpg  P1010938.jpg



    P1010945.jpg  P1010950.jpg



             P1010947.jpg  P1010948.jpg



    やはり織帯は厚みがあるので難しいですが

    ふんわり丸みがあって可愛らしい(^^)。

    P1010939.jpg  P1010952.jpg




    宮代つながりイベント和e輪e 
    初心者OK!舟形コースター作り講座で紹介させて頂きます。



    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    【ショールからひざ掛けに。】

    友人から頂いた和服いっぱいの段ボール。

    その中にあったショールをひざ掛けにしてみました。

    P1010934.jpg

    出来上がり  87cm×50cm

    ショールは暖かいフェルトモチーフを細いリボンで繋げるように編んだもの。

    ショールを半分に折って間に和柄の布(綿・ポリエステル)を一枚入れて

    四隅を縫いました。

    P1010931.jpg


    こんな寒い時期、小さいひざ掛けは車を運転する時にも良いですよ。

    もちろん足元に落ちないように注意して・・・。


    北国の冬はまだまだ寒くて、しばれる。

    その友人に 「ひざ掛け作って送るね~」 と伝えると

    「いや~ いらない、るみこさん使って~あげたんだから」 って!?

    そ、そうでした。



    もういらないと思った和服が新たな形に変わったら

    もう一度着てみようかなとか使ってみようかなと

    思ってもらえるように再製していくのが目標。



     *  ありがとう(*^_^*) 使わせてもらうね あったかだよ~ * 





    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    Rumiko

    Author:Rumiko
    Kimono
    【仕立て屋*おおわたり】
    はじめまして 大渡留美子と申します。
    1957年ー北海道生まれ   
    18歳ー札幌の和裁学校で和裁を学ぶ。その後2ヶ所の和裁所で技術を習得。
    26歳ー2級和裁技能士修得。 自宅にて呉服店の仕立て物を請け負い、独立。
    1991年-埼玉県南埼玉郡在住   
    和裁の仕事に携わって30数年。お客様の声を聴いてお好みの着物に仕上げ、喜んで頂きたいと思っております。
    たんすに眠っている着物を、お直しすることで
    [*お気に入りの一枚*]になるかもしれません。
    着物・羽織・コート お仕立て致します。
    どうぞお気軽にご連絡下さい。

    TEL 080-1135-1159

    お仕立て・お直しについて

    お問い合わせフォーム

    お仕立て料金表

    特定商取引法

    r_owatari@yahoo.co.jp

    FaceBookページ

    カテゴリ

    未分類 (23)
    お仕立て (25)
    お直し (33)
    長羽織 (7)
    きものコート (5)
    おおわたり風コート (2)
    和小物 (17)
    和裁の本 (1)
    新★日本橋きもの倶楽部 (3)
    きもの男子 (3)
    染色 (2)
    リサイクル着物 (2)
    七五三着物 (3)
    男児祝い着を羽織に (1)
    呉服卸問屋さん (3)
    きもの展 (2)
    二枚重ね着物 (1)
    作務衣 (2)
    日暮里繊維街 (2)

    フリーエリア

    最新コメント

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最新記事