2017-04

最新記事一覧


 NEW! 
  • 【木綿きものを試着して感想いただきました】 (04/19)
  • 【木綿きもの、居敷当は正絹を付けてみました】 (04/17)
  • 【付下げから長羽織に仕立て直し完成】 (04/10)
  • 【羽織まち上のきれいな仕立て&袖口下】 (03/25)
  • 【付下げから長羽織に仕立て直し】 (03/17)

  • 【洗い張りか、湯のし】

    「好きに使っていいよ~」の箱の中から。

    こちらの *ザ・グリーンな道行コート

    P1010992.jpg

      
    何にしようかな~といつも眺めていると

    良い案が浮かんできて・・・

    まず、気になる衿を解いていると

    写真を撮っていないことに気づき 

               Before をパチリ
                      P1010990.jpg


    ミシン縫いなので解くのが大変でした。

                  P1020063.jpg



    そしてこちらの濃い茶の絵羽織。

    羽裏はおひなさまの柄。

    P1020026.jpg


           P1020029.jpg

    どちらも着用感なくきれいな状態。

    洗い張りをお願いしようと調べていると

    湯のしでも良いのかな? と。


    専門業者さんに相談すると

    「未着用のものや汚れの無いものは湯のしで良いでしょう」 という事でした。



    加工料金は洗い張りが¥5.400~7.000

           湯のしは¥3.000~4.000 



    もう一枚、単衣から袷に仕立て直しの紋入り色無地と3点。

    紋入り色無地は湯のし。

    道行コートと絵羽織は念のため、洗い張りをお願いしました。



    湯のし3点


    コートは、やはりコートにしますが

    羽織はコートか長羽織に仕立て直し予定。

    でもまだ、先になります。

    その前にご依頼を受けている仕立てを優先しなくては。



     好きに作っていいよ~は嬉しい (*^_^*)。

     



    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    【袷きもの裄直し&広衿の引き糸】

    前回と同じく上尾市にお住まい、 Yさまのおきもの2枚裄直しです。

    1、正絹小紋袷の裄は縫い代があったので

    4㎝長くすることができて 裄 68㎝。

    折りスジもほとんど分からずきれいに仕上がりました。

    P1020050.jpg

    広衿は半分に折って着用するので

    スナップを付ける事が多いですが

    こちらは引き糸が付いていました。

    P1020041.jpg





    2、シルック付下げ袷の場合は

    表地の巾はあったのですが、裏地の巾が少なくて

    裄 67.5㎝ と少し短いです。

    折りスジも正絹のように消すことはできず

    光線の加減でスジが見えるところもあります。

    P1020044.jpg


    こちらのおきものの広衿には何も付いていなかったので

    引き糸を付けさせて頂きました。


    今迄、数件の呉服店からお仕事を受けてきましたが

    引き糸にするところは 1 店だけでした。


    記憶を引き出して ・・・ たしかこういう風に付けましたね。


    P1020049.jpg

    使う糸は 「絹穴糸」

    P1020051.jpg




    もちろん [スナップのほうがいいわ」 と言われる方には

    スナップをお付け致します。


    ただ、スナップは年数が経つと青いさびや茶色のさびが付くことがありますね。

    布でくるんで付けるようにしています(^^ゞ。





    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    【袷きもの裄直ししました】

    上尾市にお住まいの Yさまのおきもの。

    綸子小紋袷とシルクウール袷の2枚。

    裄を出来るだけ長くしてほしいとのご依頼です。

    幸い肩巾と袖巾の縫い代があったので

    4cm ほど長くなり 68cm(1尺8寸)にすることが出来ました。

    折りスジは出来るだけ消してみました。

    綸子の正絹の方がうまく消えてくれたでしょうか。


    P1010998.jpg



    「お茶のお稽古着なのでこのくらいなら大丈夫です。」 と

    了承して頂きました。

    P1010999.jpg



    肩巾(34cm)と後巾(28.5cm)の差が多くなるので

    肩山から57cm(1尺5寸)ほど下がったところで後巾をとりました。

    こうした時、抱巾も2cmほど広くなってしまいますが

    着付けの仕方でカバーして頂けるようにお願いしたいと思います。





    「きもの着たい!」 から

    「きものを着て何しよう」 となって

    日本文化の茶道をも嗜むようになるとしたら

     * 素敵なことですね~ (*^_^*)。




    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    【色無地総絞り袷きもの身巾直し】

    都内にお住まいの Sさまの色無地総絞り袷きもの。

    以前と同じく身巾と衿下をお直しさせて頂きました。

    P1010988.jpg


    絞りなので裏には薄い生地ゴースが裏打ちがしてあります。

    細い糸で表地を少しすくいながら留めているのですよ。

    手間のかかる作業ですね。

    柄があって色が違うと糸の色も変えるのです。

    このゴースを張ることで絞りが伸びないようになっています。


    でもゴースを付けない反物もあるんですね。

    しぼが伸びにくくなる技術が向上しているのでしょうか。

    P1010980.jpg


    ゴースが張ってあるとふんわり厚みがあり、柔らかいです。

    Sさまはスリムなので着用すると

    ふんわり柔らかい丸みが出てきっとお似合いでしょう (*^_^*)。




    私も7~8年に購入した色無地絞り着尺を持っています。

    呉服屋さんの催事で。

    「絞りは太く見えるからいらない」 って言ったのですが

    「大丈夫~ そんなに太く見えないから」 と勧められて・・・

    やはり自分用には仕立てられず数年経過。



    最近思ったのは、息子の羽織にしよう!

    薄いグレーなので男物羽織にも良いでしょう~。



    また仕立てたいモノが追加。




    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    【東レシルックきもの・長襦袢お直し】

    東レシルックきものと長襦袢のセットのお直ししました。

    セットが二組です。

    大阪府にお住まいの Hさまのおきものです。

    以前仕立てた時よりスリムになられた為

    身巾と裄を狭くする、お直しさせて頂きました。


    東レシルックきものはとてもきれいに仕上がっているのと

    特殊な製法で仕立ててある為

    少し緊張しましたが、生地に合わせたミシン糸や針に変え

    アイロン当てる時は縮まないように、伸ばさないようにと

    知りうる知識を引き出しながら、作業を進めました。


    昔と違って、シルックはとても良くなっていますものね。

    色・つやと柔らかさも。


    鮫小紋。

    P1010922.jpg


    小紋を畳んだ折のところに きものまくら

    P1010919.jpg


    長襦袢二枚。

    身巾はそのまま、裄直しだけです。

    P1010925.jpg



      * きっと素敵! Hさま きもの姿を楽しんでくださいね *






    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    Rumiko

    Author:Rumiko
    Kimono
    【仕立て屋*おおわたり】
    はじめまして 大渡留美子と申します。
    1957年ー北海道生まれ   
    18歳ー札幌の和裁学校で和裁を学ぶ。その後2ヶ所の和裁所で技術を習得。
    26歳ー2級和裁技能士修得。 自宅にて呉服店の仕立て物を請け負い、独立。
    1991年-埼玉県南埼玉郡在住   
    和裁の仕事に携わって30数年。お客様の声を聴いてお好みの着物に仕上げ、喜んで頂きたいと思っております。
    たんすに眠っている着物を、お直しすることで
    [*お気に入りの一枚*]になるかもしれません。
    着物・羽織・コート お仕立て致します。
    どうぞお気軽にご連絡下さい。

    TEL 080-1135-1159

    お仕立て・お直しについて

    お問い合わせフォーム

    お仕立て料金表

    特定商取引法

    r_owatari@yahoo.co.jp

    FaceBookページ

    カテゴリ

    未分類 (19)
    お仕立て (22)
    お直し (26)
    長羽織 (7)
    きものコート (5)
    おおわたり風コート (2)
    和小物 (16)
    和裁の本 (1)
    新★日本橋きもの倶楽部 (3)
    きもの男子 (3)
    染色 (2)
    リサイクル着物 (2)
    七五三着物 (3)
    男児祝い着を羽織に (1)
    呉服卸問屋さん (3)
    きもの展 (2)
    二枚重ね着物 (1)
    作務衣 (2)
    日暮里繊維街 (2)

    フリーエリア

    最新コメント

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最新記事