2017-10

最新記事一覧


 NEW! 
  • 【甥っ子の結婚式】 (10/15)
  • 【今回は身丈も直しました】 (09/25)
  • 【帯バック&小さなおばあちゃん】 (09/20)
  • 【帯から筆巻き入れ3点】 (09/15)
  • 【道行コート裄巾直しは別布を足して完成】 (09/10)

  • 【洋服生地から和風な春コート】

    一月に日暮里で買ってきた洋服生地で和風な春コート作りました。

    以前 男物ウールの羽織から作ったコートが着易かったので薄手の物もほしくて。

    早く作らないと暖かくなちゃう。

    ・ レーヨン 65%   ・ 麻 35%   140巾×2.8m (1m=880円)

    P1000983.jpg


              P1010255.jpg


    袖付けにタックをよせているのは肩巾が広く見えないようにとの思いから。

    袖が身体にそってくれます。

    ポケットのところにもタック。

    留めは釈迦結びとマンボ釦。

    袖付け ・ウールのときは付け詰め(袖丈分全部身ごろに付ける)にしましたが

    薄物なので身八つ口と振りを付けて風通し良くしました。

    肩すべりは付けず 衿ぐりはバイアスの力布。

    袖ぐりが楽で、さらりと着易いコートになりました。


    きものの時にも着られると思います。  

    和洋両用コート。


              P1010258.jpg






    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    【ウールコート】

    着物でも洋服にでも着られるコート。

    *父親の形見・ウールアンサンブル*

    着物好きだった父。 お正月にはこの着物を着ていました。


     
    羽織を頂いて、自分用のコートに仕立て直しました。

    P1000933.jpg

    「ウール羽織」
    P1000071.jpg


    身丈 82cm  車や自転車に乗るので、この位の身丈がいい。 

    袖丈 38cm  着物の袖もこの位なら OK。 袖口も15cmと小さめ。

    衿は羽織衿を巾いっぱい使う。

    羽織は前身頃が後身頃より長いので、その分を折り返して 大きなポケット!

    肩の所に最初、予定に無かった、タックをよせる。(肩巾が広くみえないようするため) 

    ダッフルコート風ボタン  飾り紐は「釈迦むすび」

    裏地 (130㎝巾・1.6m)を付けたので暖かい。


    P1000932.jpg



       *そして、お気に入りのマフラーをします*


    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    Rumiko

    Author:Rumiko
    Kimono
    【仕立て屋*おおわたり】
    はじめまして 大渡留美子と申します。
    1957年ー北海道生まれ   
    18歳ー札幌の和裁学校で和裁を学ぶ。その後2ヶ所の和裁所で技術を習得。
    26歳ー2級和裁技能士修得。 自宅にて呉服店の仕立て物を請け負い、独立。
    1991年-埼玉県南埼玉郡在住   
    和裁の仕事に携わって30数年。お客様の声を聴いてお好みの着物に仕上げ、喜んで頂きたいと思っております。
    たんすに眠っている着物を、お直しすることで
    [*お気に入りの一枚*]になるかもしれません。
    着物・羽織・コート お仕立て致します。
    どうぞお気軽にご連絡下さい。

    TEL 080-1135-1159

    お仕立て・お直しについて

    お仕立て料金表

    特定商取引法

    r_owatari@yahoo.co.jp

    FaceBookページ

    カテゴリ

    未分類 (24)
    お仕立て (27)
    お直し (36)
    長羽織 (7)
    きものコート (5)
    おおわたり風コート (2)
    和小物 (19)
    和裁の本 (1)
    新★日本橋きもの倶楽部 (3)
    きもの男子 (3)
    染色 (2)
    リサイクル着物 (2)
    七五三着物 (3)
    呉服卸問屋さん (3)
    きもの展 (2)
    二枚重ね着物 (1)
    作務衣 (2)
    日暮里繊維街 (2)

    フリーエリア

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最新記事