2016-05

最新記事一覧


 NEW! 
  • 【 きもの仕立てについてのお問合せは Y・I 先生からでした】 (05/20)
  • 【絽小紋と絽羽織のお直し】 (05/15)
  • 【注目されている和裁技術】 (05/04)
  • 【東京キモノショーを観てきました】 (05/03)
  • 【木綿きものを試着して感想いただきました】 (04/19)

  • 【大島紬袷のダブつきお直し】

    大島紬袷のダブつきお直ししました。

    かなりのダブつきになっていました。

    裏地が詰まって表地がダブついています。

    中綴じも解いて

    胴裏と八掛の接ぎの縫い代のところで詰まり分を出しました。


    P1010436 - コピー


    P1010445.jpg


    こんなにつり合いが悪くなっているなんて・・・

    このおきものは私が縫ったものではありませんが

    心配になりますね~。
    (今迄に縫ったきものが・・・)

    どうしてこんなに詰まるのか・・・。


    裏地はもう十分詰まったと思うので

    これからはこんなにひどくはならないかと思います。

    なんか [しわ] だなぁと思えたら

    表地と裏地のつり合いが悪いのかもしれません。



    せっかく良いおきものだからシャキとスッキリ着たいですね。





    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    【大島紬一疋から男物きものと女物きもの】

    大島紬アンサンブル用一疋から男物きものを一枚お仕立て。

    さらに女物きものを一枚仕立てられるように見積もりして残しました。


    P1010433.jpg


    P1010431.jpg


    今回はお父さまと娘さん用ですが

    * ご夫婦 *

    * 親子 *

    * 兄弟・姉妹 *

    * 恋人 *

    * お友達 *

    と お揃いで楽しめそうですね。



    大島紬の女性用反物は柄物が多いと思いますが

    シンプルで無地っぽい紬で仕立てて

    八掛、帯、羽織もの、後は小物で楽しめそうです。



    以前 ご主人の思い入れのある大島紬アンサンブル

    きものをご自身のおきものに仕立て直しされた Nさま。

    八掛はそのまま。  粋ですね!  男物アンサンブルから

    羽織は富貴衿コートにしています。     

    P1000661.jpg




    では今持っているアンサンブルのきものはそのままで

    羽織をきものに仕立て直すことは出来るかは

    縫い代がどの位あるかによります。

    羽織のえりを解くと普通は反物の巾分があります。

    それと衿先の縫込みはどのくらいあるか・・・

    裏に折り返している分は・・・

    今の羽織丈と着る方の着丈は・・・

    生地の状態は・・・

    やはり 接ぎは入ります(見えない所・目立たない所)・・・ など。


    最初、反物からアンサンブルを仕立てる時は
    きものと羽織が傷んだら「繰り回し」できるように考えて
    縫込みを入れておくと良いようです。


    着装も、お仕立ても

    ああしてみたり、こうしてみたりと考えると楽しいですね~!



    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    【一疋(いっぴき)から男物きものと女物きものを仕立てる】

    一疋(いっぴき)では男物アンサンブル(きものと羽織)を仕立てることが多いですが

    今回のお客さまは男物きものはご自身のものに。

    後は娘さんのきものを仕立てられるように残したいとのご希望です。


    一反とはきもの一枚分です。



    大島紬一疋を見積もってみると、丈(じょう)はきもの二枚ぶん十分にあります。

    P1010366.jpg



    お持ちくださった裏地は

    羽織用の額裏を胴裏に、八掛は紺地に染め変えた正絹の生地を使います。

    P1010364.jpg


    身ごろ ・ 袖 ・ 衽 ・ 衿 に裁断  

    そしてもう一枚女物きものをお仕立て出来るように残しました。

    身長が165㎝位の方でも大丈夫です。


    P1010424.jpg







    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    【和裁初心者さんにも解りやすい和裁の本について】

    先日、「二枚重ね着物」の写真が載っている本を紹介したブログ記事に

    コメントをくださった N さま ありがとうございます。

    説明不足でしたのに理解して頂けてうれしいです。



     ・ お勧めの和裁の本を紹介したいと思います。

    著作権の問題が発生するといけないので題名と内容を少々。 (残念~!)



    和裁初心者さんに限らず、私にとっても必須読本です。

      「和服裁縫・前編  岩松マス著  雄鶏社」 (1978年改訂版)

      「和服裁縫・後編  岩松マス著  雄鶏社」 (1979年改訂版)

      「和服裁縫・礼服編 岩松マス著  雄鶏社」 (1979年改訂版)

    前編は和裁に必要な用具・地のしの仕方・糸のとめ方・縫い方・くけ方・かがり方

        寸法の割り出し方・反物からの柄合わせ・見積もり方・ヘラ付け

        もめん仕立て・絹仕立て・ウール仕立て それぞれの特徴あったコツ

        女物長着・羽織・コート・長襦袢

        男物長着・羽織・長襦袢

        子ども物は一つ身長着・三つ身長着・四つ身長着   他。

    後編は女物あわせ長着・あわせ羽織・コート(道行衿/都衿)・あわせ長襦袢

         男物あわせ長着・あわせ羽織・あわせ長襦袢・丹前

         子ども物四つ身あわせ長着・一つ身あわせ長着・三つ身あわせ長着  他。

    礼服編は袴・訪問着・留袖二枚重ね・喪服・打ち掛け・宮参り着・七五三祝い着  他。


    図解式で分かりやすく解説されています。

    この本は和裁学校の本ではなくて二か所目に行った和裁所で購入したものです。


    いつも手の届く所において仕立ての確認をしています。

    特に羽織やコートの裁断で前身ごろに鋏を入れるときなど。

    問題点が一つ。 尺ではなくセンチで説明しているところ。

    なので換算表も用意してます。

    P1010421.jpg




     ・ 二枚重ね着物のことが書かれているのが

    「専門和裁技能教科書三  興津佳平著」    

     この本はとても専門的です。

    掛下二枚重ね・打掛・芸者のきもの・舞妓と半玉のきもの・力士のきもの

    釣り胴きもの・単本重ね・本比翼などの解説が書かれています。

    この本は一~三まであり非売品となっていますが

    ネットで購入できそうです。


    単本重ねの講習を受けたことがありましたが

    難しくて一度きりでは覚えられませんでした。





     ・ きものお直しをして思うこと。

    古いきものを解いて直すとき

    色々な縫い方があり

    「これでいいんだぁ」  「こうすればいいんだぁ」 

    教材のようで勉強になるんですよ。

    なので きものの解き 好きです!  



    仕立て方や着方も時代と共に変化していっても良いですよね。

    昔の人だってきものの実用性も重視しながらオシャレも楽しんでいたことがうかがえます。



    上記の本とは別の本から (ちょとだけ~!)

    *  釈迦むすび   (覚えられず作るたびに結び方を見ます)

    P1010415 - コピー



    *  新橋むすび

    P1010420 - コピー



    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    【紬小紋・背が高い方なので身丈が足りなくて・・・】

    身丈は背から4尺4寸(166.5㎝)ほしいのに

    肩から4尺4寸にしか仕立てられません。

    あと1寸2分(4.5㎝)はほしいです。(くりこしと衿の付けこみ分)

    呉服屋さんに問い合わせると「出来るだけで良いですよ」って。


    反物からの仕立てなのに残念!

    裁ち間違いじゃないの?ってくらいまで、縫い代はギリギリまで抑えて。

    リサイクルきものなら足し布をしますね。



    お客さまは色柄がお好きで購入されたものだからでしょうか。

    呉服屋さんからの依頼は

    極端な事でないかぎり、「寸法は出来るだけで」 お仕立てしています。



    丁度良い寸法に出来なければ違う反物に変えるということもありますよね。

    直接お客さまとお話しはしていないので分かりませんが。


    キレイにお仕立ていたしましたよ。

    単衣でいしき当てを付けています。

    後はうまく着て下さること願って・・・ 。



    紬小紋




    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    【袷きもの身巾直し*4枚分】

    呉服屋さんからの依頼。

    同じお客さまの袷きもの4枚、身巾直し仕上がりました。

    正絹の訪問着が3枚。  紬小紋が1枚。

    P1010277.jpg



    紬小紋は表地と裏地のつり合いにダブつきが無かったのでスムーズに仕上がったのですが

    訪問着2枚は部分的に絞り柄があったので着丈と身巾にダブつきがありました。

    身巾を直すために脇縫いを全部解いて指定の寸法に印(へら)をしてから縫う事と

    着丈は裏地の詰まりが多かったので

    胴裏と八掛の縫い代の所で0.5㎝ほど出して表地とつり合い良く直しました。


    * ダブつきを見てしまうと 直さずにはいられず・・・

    * 依頼は受けていなくともお直ししています。


    今回 身巾が全体で8cm広くなったので背縫いが背中心にきて

    衽(衿下)も丁度良く脇にくることでしょう~!


    4枚もおきものがふえて 袷を着る時期が楽しみですね~。

              (2枚はしつけが付いたままでした)

    是非 たくさん着てくださいますように。





    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    【新きもの衿コート(リバーシブル)】

    以前 呉服屋さんからコートのカタログの中の

    「この新きもの衿コートの仕立てお願いできる?」と聞かれました。

    P1010224.jpg


    ・・・出来ると思ったのでお受けしたのですが

    お客さまの着丈が長かったのと反物が羽織用だったためお仕立てできず

    その時は道中着にお仕立ていたしました。



    この新きもの衿コートを仕立ててみたいので

    練習用に購入していたリバーシブルコート反物で作ってみました。

    2枚のカタログ写真を穴のあくほどながめて・・・・・

    型紙を作って実物大の部分縫いをして・・・・

    きもの衿と言ってもきものとは違って衿の縫い代は折りこまずに

    余分な部分は鋏を入れなければなりません。

    いつも鋏を入れるときは緊張します。

    何度も確認して、「もういいでしょ」 ってくらいまで。

    新きもの衿の型紙
    P1010334.jpg P1010320.jpg




    ゆっくり時間をかけて仕立てました。

    せっかくリバーシブルなので両面着たいですが

    内紐を付けると見えてしまうので付けられないな~と思い

    飾り紐だけのまま…しばらく中断。


           P1010310.jpg
       

            P1010313.jpg



    飾り紐だけでは身体に馴染まないので両面着用は諦めて内紐を付けることにしました、 が。

    とりあえずスナップを、4か所に付けてみると内紐なしでも大丈夫かも~!

    内紐(ひさえ紐)を作ってはありますが

    飾り紐とスナップで様子をみることにします。



    スナップは大きめです。

    ポケットはもたつきそうなので付けていません。

    新きもの衿コートのお勧めは衿元がきものに沿って馴染むことでしょうか。


    P1010316.jpg 






    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    Rumiko

    Author:Rumiko
    Kimono
    【仕立て屋*おおわたり】
    はじめまして 大渡留美子と申します。
    1957年ー北海道生まれ   
    18歳ー札幌の和裁学校で和裁を学ぶ。その後2ヶ所の和裁所で技術を習得。
    26歳ー2級和裁技能士修得。 自宅にて呉服店の仕立て物を請け負い、独立。
    1991年-埼玉県南埼玉郡在住   
    和裁の仕事に携わって30数年。お客様の声を聴いてお好みの着物に仕上げ、喜んで頂きたいと思っております。
    たんすに眠っている着物を、お直しすることで
    [*お気に入りの一枚*]になるかもしれません。
    着物・羽織・コート お仕立て致します。
    どうぞお気軽にご連絡下さい。

    TEL 080-1135-1159

    お仕立て・お直しについて

    お問い合わせフォーム

    お仕立て料金表

    特定商取引法

    r_owatari@yahoo.co.jp

    FaceBookページ

    カテゴリ

    未分類 (21)
    お仕立て (23)
    お直し (27)
    長羽織 (7)
    きものコート (5)
    おおわたり風コート (2)
    和小物 (16)
    和裁の本 (1)
    新★日本橋きもの倶楽部 (3)
    きもの男子 (3)
    染色 (2)
    リサイクル着物 (2)
    七五三着物 (3)
    男児祝い着を羽織に (1)
    呉服卸問屋さん (3)
    きもの展 (2)
    二枚重ね着物 (1)
    作務衣 (2)
    日暮里繊維街 (2)

    フリーエリア

    最新コメント

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最新記事