2016-08

最新記事一覧


 NEW! 
  • 【木綿きものを試着して感想いただきました】 (04/19)
  • 【木綿きもの、居敷当は正絹を付けてみました】 (04/17)
  • 【付下げから長羽織に仕立て直し完成】 (04/10)
  • 【羽織まち上のきれいな仕立て&袖口下】 (03/25)
  • 【付下げから長羽織に仕立て直し】 (03/17)

  • 【アンティーク小紋袷・お直し二枚目】

    先日に引き続きまして、都内にお住まいのSさまのアンティーク小紋袷きもの。

    胴裏取り替えと 

    袖丈を1寸7分(6.5㎝)詰めて 1尺3寸(49㎝)に直しました。

    一枚目のお召袷と同じ寸法になります。


    P1010637.jpg


    アンティーク柄が素敵ですね~。

    明るい色合いと可愛らしさがあり。

    落ち着き感もあり。

    アンティーク柄は時を経てなお、人を惹き付ける魅力があるんですね~。

    このおきものにはどんな帯を合わせるのでしょう?

    半衿・帯締め・草履などあれこれ考えるのが楽しいですね。
     
      
    P1010639.jpg


    P1010638.jpg


    Sさまはオークションで購入されたという事ですが

    未使用で状態の良いおきものを上手にお買い物されましたね。

    私も何度かオークションに参加してみましたが

    全然ダメでした。

    でもきものを観ているだけでも楽しいのでつい ・ ・ ・ (*^_^*)

    時間をわすれて観てしまいます。




    このように基本的には和服の形で受け継がれて貰いたいです。

    洋服や小物に形が変わると寿命が短くなるような ・ ・ ・

    作ってみてそう感じています。




    * 和服のお直しいたします。

        身丈がもう少し長ければな~とか
        裄 (肩背中心から手のくるぶしまでの長さ)がもっとあったらな~とか
        身巾が広すぎるとか・狭いとか などなど。


     * 連絡先はPCメールか、お電話でお受けしています。

         注文の流れ・料金表・発送方法など
         検索しやすいようにしていきます。
         暫くお待ちくださいm(__)m。
      





    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    【寸法お直し致しました】

    都内にお住まいのSさまのおきものです。

    お直しさせて頂きました。

    たくさんの仕立て屋さんがいる中で

    【仕立て屋*おおわたり】を選んでくださりありがとうございます。


    PC初心者の私にお付き合いくださり

    主にメールでご希望をうかがいました。


    未使用のおきもの二枚について。

     ・ ネット(オークション)で購入したので丸洗いをしたい。

     ・ 一枚目お召袷は裄寸法を出し、衿下を長くしたい。

     ・ もう一枚アンティークきものは胴裏交換と袖丈詰め。

    二枚のおきものをお預りしました。

    先に丸洗いをしてからお直し。

    丸洗いはSさまが以前依頼して良かった「京洗い専門店」さんに。

    洗った後ダブりが出た場合にお直しもできます。




    一枚目はお召袷。

    お召は先染めの絹織物。

    色合いも良く、適度なハリ感もあり着易そうです。

    きちんと感があり、観劇や美味しい物を食べにお出かけしたくなりますね。

          P1010624_20160826150351768.jpg


    褄下を2尺1寸(80㎝)に。

    裄寸法を8分(3㎝)出しました。

    スジ消しは私が行いましたが、元のスジはほとんど分からないかな~。

    P1010619.jpg




    このおきものの縫い目がとてもきれいでした。

    お手本のような縫い目。

      ・ 反省しきり ・・・

    P1010602.jpg




    もう一枚のアンティークきものもお直し済です。

    布板の間ですこし休んでいます。 

    昔は布団の下に置いてしっかり押しをしていましたが

    今は正絹の風合いが残るように軽く落ち着かせますね。

    こちらは後日、紹介させていただきます。


    P1010630.jpg



     Sさまは 

    お母さまの介護の合間におきものを着る事が

    楽しみの一つとおしゃっております。

    ご自身の楽しみを持っていると介護にもゆとりができますね~。

    ゆったりとした時間がたくさん持てますように ・ ・ ・ 願います。

    きものの事で少しでもお役にたてたら嬉しく思います。* * *
          
      (投稿許可いただきました)





    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    【ふる~い絽名古屋帯からの小物】 

    この赤い帯ちゃん
     
    リサイクル用の引き出しの中 ・ ・ ・

    数十年の時を経てこうした形で蘇るとは思わなかったでしょう~。


    P1010611.jpg


    舟形コースターと

    ティシューでもトイレットペーパーでも入れられるボックス。
    (ティシュ-は箱から出して入れます)

    もったいないおばさんなので紙は大事に使いたいと思っています。

    P1010616.jpg




    帯の柄があるところで何を作るかはこれから考えることに ・ ・ ・

    まだたくさん生地あります。

    アイデアって突然浮かぶの。

       * 楽しみ~ *

    P1010612.jpg

    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    【男物きもの単衣・ちょっと工夫してみました】

    きっかけは今年1月に開催されていた 池田重子コレクション きものイベントを

    観覧していたお嬢さんのきもの着こなしが素敵だったこと。

    きものを2枚重ねて着ていました。


    う~ん 着付けの時大変でしょうから

    2枚重ねて着ているように見える仕立てにするといいんだなって・・・。

    楽に気軽に楽しめるのがいいでしょう~。

    考えたのは 付け比翼にしてみる こと。


    今回は男物きもの単衣(息子用)に比翼を付けてみます。

    シルックの反物があったので比翼の生地(洋服生地)を購入。

    1月から用意していました・・・【日暮里繊維街】

    P1000982_20160812190248920.jpg



    袷きものの八掛部分を付け比翼にしたという事なので

    胴抜き仕立てと同様な感じです。

    P1010600.jpg


    裾は比翼が3.5㎝長くなっています。  ここが特長!

    ここで好きな色柄を持ってくると良いですね。

    P1010591.jpg

    P1010594.jpg

    P1010592.jpg


    衿は伊達衿風に少し見えるようにしてみました。
    P1010597.jpg

    P1010590.jpg


    袖口は三つ折りぐけ。

    男物だから比翼は袖口だけに付けています。 

    P1010599.jpg



    途中で中断していましたがやっと仕上げました。

    今度、着用したところもお見せしたいと思っています。

    息子はいつ着てくれるか~ ・ ・ ・ モニターになってもらいましょ。

    改善点があれば直していきます。




    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    【急ぎ…絽の単衣仕立てる】

    急ぎのお仕立て依頼。

    6日に着用予定の絽の単衣(いしき当て付)。

    P1010583 - コピー


    仕立ては1日~4日間掛かりました。

    急ぐので「湯通し」はせず仕立ててることに・・・。

    なので少し苦労しました。

    反物の幅や長さが均一になりにくい。

    後々、寸法の狂いも起こりやすいかな・・・。

    今回は単衣だから良いですが

    袷の場合は、表地か裏地がダブつきそうです。


    地のし(アイロンがけ)はしっかり丁寧にしましたが

    やはり「湯通し」するのが良いですね!

    あと1週間早く、どのおきものを着るか決めるように致しましょう~。
        (湯通しもするため)



    後ろ身頃全体にいしき当てを付けたのでしっかりしていますが

    絹なのでしっとり柔らかくもあり良いおきものになりました。


       * 無事 納品。




    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    Rumiko

    Author:Rumiko
    Kimono
    【仕立て屋*おおわたり】
    はじめまして 大渡留美子と申します。
    1957年ー北海道生まれ   
    18歳ー札幌の和裁学校で和裁を学ぶ。その後2ヶ所の和裁所で技術を習得。
    26歳ー2級和裁技能士修得。 自宅にて呉服店の仕立て物を請け負い、独立。
    1991年-埼玉県南埼玉郡在住   
    和裁の仕事に携わって30数年。お客様の声を聴いてお好みの着物に仕上げ、喜んで頂きたいと思っております。
    たんすに眠っている着物を、お直しすることで
    [*お気に入りの一枚*]になるかもしれません。
    着物・羽織・コート お仕立て致します。
    どうぞお気軽にご連絡下さい。

    TEL 080-1135-1159

    お仕立て・お直しについて

    お問い合わせフォーム

    お仕立て料金表

    特定商取引法

    r_owatari@yahoo.co.jp

    FaceBookページ

    カテゴリ

    未分類 (19)
    お仕立て (22)
    お直し (26)
    長羽織 (7)
    きものコート (5)
    おおわたり風コート (2)
    和小物 (16)
    和裁の本 (1)
    新★日本橋きもの倶楽部 (3)
    きもの男子 (3)
    染色 (2)
    リサイクル着物 (2)
    七五三着物 (3)
    男児祝い着を羽織に (1)
    呉服卸問屋さん (3)
    きもの展 (2)
    二枚重ね着物 (1)
    作務衣 (2)
    日暮里繊維街 (2)

    フリーエリア

    最新コメント

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最新記事