2017-02

最新記事一覧


 NEW! 
  • 【木綿きものを試着して感想いただきました】 (04/19)
  • 【木綿きもの、居敷当は正絹を付けてみました】 (04/17)
  • 【付下げから長羽織に仕立て直し完成】 (04/10)
  • 【羽織まち上のきれいな仕立て&袖口下】 (03/25)
  • 【付下げから長羽織に仕立て直し】 (03/17)

  • 【袷きもの裄直し&広衿の引き糸】

    前回と同じく上尾市にお住まい、 Yさまのおきもの2枚裄直しです。

    1、正絹小紋袷の裄は縫い代があったので

    4㎝長くすることができて 裄 68㎝。

    折りスジもほとんど分からずきれいに仕上がりました。

    P1020050.jpg

    広衿は半分に折って着用するので

    スナップを付ける事が多いですが

    こちらは引き糸が付いていました。

    P1020041.jpg





    2、シルック付下げ袷の場合は

    表地の巾はあったのですが、裏地の巾が少なくて

    裄 67.5㎝ と少し短いです。

    折りスジも正絹のように消すことはできず

    光線の加減でスジが見えるところもあります。

    P1020044.jpg


    こちらのおきものの広衿には何も付いていなかったので

    引き糸を付けさせて頂きました。


    今迄、数件の呉服店からお仕事を受けてきましたが

    引き糸にするところは 1 店だけでした。


    記憶を引き出して ・・・ たしかこういう風に付けましたね。


    P1020049.jpg

    使う糸は 「絹穴糸」

    P1020051.jpg




    もちろん [スナップのほうがいいわ」 と言われる方には

    スナップをお付け致します。


    ただ、スナップは年数が経つと青いさびや茶色のさびが付くことがありますね。

    布でくるんで付けるようにしています(^^ゞ。





    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    【2回目「舟形コースター作り」講座終了しました】

    2回目の「舟形コースター作り」講座、終了しました。

       【宮代つながり作りイベント和e輪e

    本日も4名の方が参加して下さり

    簡単に作れるコースターの作り方をお伝えすることが出来ました。

    用意した布からお好きな布を選び、2枚1組で1つが完成。

    初めてのコースター1つ目、皆さんきれいに仕上がりました(*^_^*)。

    残り1つ(1人2つ)は自宅に帰って仕上げて頂きます。

    「5つ分は欲しい」という方には布(2枚)とふさ糸セットを用意しました。

    10コ分購入された方もいらしゃいました。

    皆さんに喜んで頂けたかな~。

    和e輪e講座 - コピー



    1回目の反省から付属の糸は前もって用意しました。

    ふさにする糸は、赤が人気だったので。

    P1020032.jpg


    P1010947.jpg    P1010949.jpg




    会場には私が仕立てた長羽織・コートを展示。

    リサイクル作品を紹介して頂きました。

    これらは販売ではなくて、日頃、私が着用している物で

    こういう物が作れますよ~ というご提案です(*^_^*)。


    P1020036.jpg






    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    【袷きもの裄直ししました】

    上尾市にお住まいの Yさまのおきもの。

    綸子小紋袷とシルクウール袷の2枚。

    裄を出来るだけ長くしてほしいとのご依頼です。

    幸い肩巾と袖巾の縫い代があったので

    4cm ほど長くなり 68cm(1尺8寸)にすることが出来ました。

    折りスジは出来るだけ消してみました。

    綸子の正絹の方がうまく消えてくれたでしょうか。


    P1010998.jpg



    「お茶のお稽古着なのでこのくらいなら大丈夫です。」 と

    了承して頂きました。

    P1010999.jpg



    肩巾(34cm)と後巾(28.5cm)の差が多くなるので

    肩山から57cm(1尺5寸)ほど下がったところで後巾をとりました。

    こうした時、抱巾も2cmほど広くなってしまいますが

    着付けの仕方でカバーして頂けるようにお願いしたいと思います。





    「きもの着たい!」 から

    「きものを着て何しよう」 となって

    日本文化の茶道をも嗜むようになるとしたら

     * 素敵なことですね~ (*^_^*)。




    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    【舟形コースター作り講座】

    今日は1回目 イベント和e輪e 「初心者OK!舟形コースター作り」 講座でした。

    リサイクル帯から作品 舟形コースター。

    4名様のご参加でした、楽しんで頂けたでしょうか。


    講座2



              講座1




    こちらの柄が人気でした。

    P1010947.jpg  P1010949.jpg


    自宅でも作れるように、お持ち帰り用の布(2枚1組)も用意しましたので

    是非作ってみて下さいね。






    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    【色無地総絞り袷きもの身巾直し】

    都内にお住まいの Sさまの色無地総絞り袷きもの。

    以前と同じく身巾と衿下をお直しさせて頂きました。

    P1010988.jpg


    絞りなので裏には薄い生地ゴースが裏打ちがしてあります。

    細い糸で表地を少しすくいながら留めているのですよ。

    手間のかかる作業ですね。

    柄があって色が違うと糸の色も変えるのです。

    このゴースを張ることで絞りが伸びないようになっています。


    でもゴースを付けない反物もあるんですね。

    しぼが伸びにくくなる技術が向上しているのでしょうか。

    P1010980.jpg


    ゴースが張ってあるとふんわり厚みがあり、柔らかいです。

    Sさまはスリムなので着用すると

    ふんわり柔らかい丸みが出てきっとお似合いでしょう (*^_^*)。




    私も7~8年に購入した色無地絞り着尺を持っています。

    呉服屋さんの催事で。

    「絞りは太く見えるからいらない」 って言ったのですが

    「大丈夫~ そんなに太く見えないから」 と勧められて・・・

    やはり自分用には仕立てられず数年経過。



    最近思ったのは、息子の羽織にしよう!

    薄いグレーなので男物羽織にも良いでしょう~。



    また仕立てたいモノが追加。




    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    【リサイクル帯から舟形コースターを作りました】

    きものリサイクル店から購入した帯や頂いた帯から

    舟形コースターを作りました。

    染め帯のちりめんや木綿。これらは裏に布接着芯を貼りました。

    塩瀬羽二重は張りがあって裏芯がなくても良い感じです。

    14cm×14cm 2枚使って作ります。

    P1010958.jpg








             P1010936.jpg  P1010938.jpg



    P1010945.jpg  P1010950.jpg



             P1010947.jpg  P1010948.jpg



    やはり織帯は厚みがあるので難しいですが

    ふんわり丸みがあって可愛らしい(^^)。

    P1010939.jpg  P1010952.jpg




    宮代つながりイベント和e輪e 
    初心者OK!舟形コースター作り講座で紹介させて頂きます。



    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    【羽織を解いて洗い張り】

    平安時代の十二単をまとった女性の柄模様。

    個性的でおしゃれな羽織。


    羽織丈を出来るだけ長くしたいとのご依頼。

    羽織衿の縫込みが 3寸くらいあるので

    肩から2尺3寸5分くらいに仕上がりそうです。

    縫込みがあると羽織丈を長くできますね。


    P1010968.jpg


    P1010969.jpg

    羽織は前下がりがあり

    その折スジが目立たないようにしたいので

    洗い張りを専門業者さんにお願いします。

    P1010978 - コピー (2)



    丈を長くすると羽裏が足りなくなる為

    新しい羽裏を用意して頂いています。


    * 洗い張りをすると仕上がりもきれい *




    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    プロフィール

    Rumiko

    Author:Rumiko
    Kimono
    【仕立て屋*おおわたり】
    はじめまして 大渡留美子と申します。
    1957年ー北海道生まれ   
    18歳ー札幌の和裁学校で和裁を学ぶ。その後2ヶ所の和裁所で技術を習得。
    26歳ー2級和裁技能士修得。 自宅にて呉服店の仕立て物を請け負い、独立。
    1991年-埼玉県南埼玉郡在住   
    和裁の仕事に携わって30数年。お客様の声を聴いてお好みの着物に仕上げ、喜んで頂きたいと思っております。
    たんすに眠っている着物を、お直しすることで
    [*お気に入りの一枚*]になるかもしれません。
    着物・羽織・コート お仕立て致します。
    どうぞお気軽にご連絡下さい。

    TEL 080-1135-1159

    お仕立て・お直しについて

    お問い合わせフォーム

    お仕立て料金表

    特定商取引法

    r_owatari@yahoo.co.jp

    FaceBookページ

    カテゴリ

    未分類 (19)
    お仕立て (22)
    お直し (26)
    長羽織 (7)
    きものコート (5)
    おおわたり風コート (2)
    和小物 (16)
    和裁の本 (1)
    新★日本橋きもの倶楽部 (3)
    きもの男子 (3)
    染色 (2)
    リサイクル着物 (2)
    七五三着物 (3)
    男児祝い着を羽織に (1)
    呉服卸問屋さん (3)
    きもの展 (2)
    二枚重ね着物 (1)
    作務衣 (2)
    日暮里繊維街 (2)

    フリーエリア

    最新コメント

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最新記事