2017-05

最新記事一覧


 NEW! 
  • 【 きもの仕立てについてのお問合せは Y・I 先生からでした】 (05/20)
  • 【絽小紋と絽羽織のお直し】 (05/15)
  • 【注目されている和裁技術】 (05/04)
  • 【東京キモノショーを観てきました】 (05/03)
  • 【木綿きものを試着して感想いただきました】 (04/19)

  • 【訪問着身巾・衿下・衽巾・袖巾直し】

    Sさまのおきもの。

    しつけが付いたままでした。

    訪問着の身巾・衿下・衽巾をオレンジ色小紋と同じ寸法にお直し。

    お茶席にも着易いように袖巾を3分多くしました。

    マイサイズに直すと着易くなりますね。

    素敵な柄の訪問着、是非着用してくださいね。

    P1010876.jpg


    長くタンスに仕舞われていると表地と裏地につり合いが悪くなり

    ダブりも少しありましたが、お直ししております。


    なんとなくシワがあるな~と思われた場合

    ダブりが原因の時がありますね。


    呉服店からプレスの依頼で来たきものが

    実はダブりのためにシワがあるように見えているということがあり

    中には裏地の胴裏と八掛の接ぎで直せず

    中とじを解き縫い直すこともあります。

    つい 気になると余計に直したくなってしまいます。


    このおきもので一つ発見。

    衿付けをするとき一緒に芯(新モス)を縫いこんでありました。

    十分にしっかりした生地なので芯はいらないのでは・・・。

    でも薄物のときはこうして芯を入れるのは良いなと思いました。


    お直しをするとこういう発見があるので嬉しいです。

    ほ~んとうに色々な仕立て方があるんだなって。

    いいとこ取りしてしていきましょう。


    訪問着は先日のオレンジ色小紋と同じく Sさまのおきもの。

    二枚一緒に配送させて頂きました。

    この時期、配送業者さんは大忙し、中々電話が通じなかったです。

    お疲れさまですm(__)m。



    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    ● COMMENT FORM ●

    Re: タイトルなし

    本当に色々な縫い方がありますよね。
    ランさんの説明の縫い方は私も見た事があります。
    似たような縫い方に長襦袢無双袖も振りを縫ってから袖底を縫いますし
    男物着物の袖の人形も先に人形(2寸5分)を縦に縫ってから袖底を縫うので
    きっと女物着物でもあるあるなんでしょうね(^^)。

    昨日のご挨拶で今年最後と思ってましたが、ブログを見て、
    私も、こんな事が・・・
    袖幅の直しをするのに解いてみたら、
    (´・∀・)bなるほど・・・
    普通?には、袖底は3分1振り側を表と裏を別に縫いますよね。
    ところが、袖底3分2を縫ってから、(1度ここで縫いが終わってます)振りを縫い、
    袖底3分1を表と裏、振りの縫い代を内袖に倒して一緒に縫ってありました。
    仕上がりは、綺麗でしたよ。
    このような縫い方初めてで勉強になりました。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kimonositateya.blog.fc2.com/tb.php/111-3a5b6a4e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    【きものから長羽織を仕立てました】 «  | BLOG TOP |  » 【小紋袷の身巾直し】

    プロフィール

    Rumiko

    Author:Rumiko
    Kimono
    【仕立て屋*おおわたり】
    はじめまして 大渡留美子と申します。
    1957年ー北海道生まれ   
    18歳ー札幌の和裁学校で和裁を学ぶ。その後2ヶ所の和裁所で技術を習得。
    26歳ー2級和裁技能士修得。 自宅にて呉服店の仕立て物を請け負い、独立。
    1991年-埼玉県南埼玉郡在住   
    和裁の仕事に携わって30数年。お客様の声を聴いてお好みの着物に仕上げ、喜んで頂きたいと思っております。
    たんすに眠っている着物を、お直しすることで
    [*お気に入りの一枚*]になるかもしれません。
    着物・羽織・コート お仕立て致します。
    どうぞお気軽にご連絡下さい。

    TEL 080-1135-1159

    お仕立て・お直しについて

    お問い合わせフォーム

    お仕立て料金表

    特定商取引法

    r_owatari@yahoo.co.jp

    FaceBookページ

    カテゴリ

    未分類 (21)
    お仕立て (23)
    お直し (27)
    長羽織 (7)
    きものコート (5)
    おおわたり風コート (2)
    和小物 (16)
    和裁の本 (1)
    新★日本橋きもの倶楽部 (3)
    きもの男子 (3)
    染色 (2)
    リサイクル着物 (2)
    七五三着物 (3)
    男児祝い着を羽織に (1)
    呉服卸問屋さん (3)
    きもの展 (2)
    二枚重ね着物 (1)
    作務衣 (2)
    日暮里繊維街 (2)

    フリーエリア

    最新コメント

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最新記事