2017-11

最新記事一覧


 NEW! 
  • 【Sさまの着姿】 (11/22)
  • 【リメイク服】 Hさんへ (11/15)
  • 【きもの衿】*半衿付けました (11/13)
  • 【鮫小紋袷】仕立てました。 (11/12)
  • 【羽織紐】によさそう (10/30)

  • 【春らしいきれいな桜色の訪問着】

    訪問着仕立て中。

    春らしくきれいな桜色の袷訪問着。

    呉服屋さんからの依頼です。
     (投稿許可を貰っていないので全体柄はアップできませんが・・・)



    ここはかけ衿。

    着物を縫う時の糸は、地色より少し濃い目の色がよさそうです。

    P1010047.jpg



    柄の色に合わせて糸の色を変えます。

    刺繍とか金箔がはってある場合は返し縫いする。

    P1010041.jpg



    訪問着は 「袖」 「身頃」 「衽」 「衿」 に分かれているので

    裁断の心配がないので楽ですね。

    着物の形に仮縫いをしてから、模様を描いている。

    平均寸法で 後巾8寸・前巾6寸5分位で柄合わせをしているので

    この寸法で広すぎるとか狭いとかいう方は

    ぴったり寸法にするか、柄優先にするかを選ぶことになります。

    ただし柄のずれを目立たないように、ご自分の寸法に近づけることも出来ます。



    訪問着でも難しいのは、上前と下前の衿両方に柄がある場合です。 (振袖も同様)

    衿付けの時

    自分の手加減でどれだけ衿のゆるみを入れているかを把握していなければなりません。

    上前と下前の柄を合わせてから、肩山が決まり

    それからくりこしと付けこみ分をみて衿肩明が切れます。



    裁断の心配のない訪問着に比べ

    柄あわせに悩むのは飛び柄の小紋 

    最善の柄あわせにしたいのでいろいろ考えます。



    着物を仕立てるとき

    色柄を眺めどういった着物になるのかなと楽しみに始まり

    途中経過のしんどさも

    仕上がった時の達成感と安堵感で

    また次の仕事が楽しみになるのです。


     
    長い間自然に生活の中で着物を縫ってこれて・・・

    わたしの適職だな~。





    ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします。(*^_^*)


    にほんブログ村

    にほんブログ村

    ● COMMENT FORM ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kimonositateya.blog.fc2.com/tb.php/40-e49f14f7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    【桜色訪問着、お気に入りの一枚になってね】 «  | BLOG TOP |  » 【黒留袖・長襦袢セット仕立て上がりに二週間】

    プロフィール

    Rumiko

    Author:Rumiko
    Kimono
    【仕立て屋*おおわたり】
    はじめまして 大渡留美子と申します。
    1957年ー北海道生まれ   
    18歳ー札幌の和裁学校で和裁を学ぶ。その後2ヶ所の和裁所で技術を習得。
    26歳ー2級和裁技能士修得。 自宅にて呉服店の仕立て物を請け負い、独立。
    1991年-埼玉県南埼玉郡在住   
    和裁の仕事に携わって30数年。お客様の声を聴いてお好みの着物に仕上げ、喜んで頂きたいと思っております。
    たんすに眠っている着物を、お直しすることで
    [*お気に入りの一枚*]になるかもしれません。
    着物・羽織・コート お仕立て致します。
    どうぞお気軽にご連絡下さい。

    TEL 080-1135-1159

    お仕立て・お直しについて

    お仕立て料金表

    特定商取引法

    r_owatari@yahoo.co.jp

    FaceBookページ

    カテゴリ

    未分類 (26)
    お仕立て (29)
    お直し (38)
    長羽織 (7)
    きものコート (5)
    おおわたり風コート (2)
    リメイク品 (3)
    和小物 (19)
    和裁の本 (1)
    新★日本橋きもの倶楽部 (3)
    きもの男子 (3)
    染色 (2)
    リサイクル着物 (2)
    七五三着物 (3)
    呉服卸問屋さん (3)
    きもの展 (2)
    二枚重ね着物 (1)
    日暮里繊維街 (2)

    フリーエリア

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    月別アーカイブ

    最新記事